2015年ネパール春調査(11)
カトマンズ大学の講義報告
はじめに
「2015年ネパール春調査」の最大の目的だったカトマンズ大学の講義経過の報告をします。講義の主な内容は「ネパール・ヒマラヤの環境変化」で、3月初めからはじまり、受講の学生は、友人のリジャン・カヤスタ助教授の研究室で氷河学を学ぶ修士課程1年目の10人でした。10人の学生のうち5人が留学生(パキスタン3名、インド2名)で、ネパール人5人のうち2人が山岳民族でした。
最初の1週間の講義は学生たちの控え室でした(写真1)ので、スライドの写りがあまり良くはありませんでしたが、2週間目からの教室はビデオ・コンファレンス・ルームで、大型の液晶TVがあり(写真2)、講義に使用した画像の鮮明度がよくなりました。
写真2 学生自身のレポートを発表する教室風景(ビデオ会議室で)。
写真3 講義のホームページ。
講義の内容と進め方
講義のホーム・ページ*のスタイルは干場悟さんに作っていただきました(写真3)。干場さんはスマート講義と称していましたが、ぼくはオープンな講義でいきたいと思いました。ホーム・ページの最初に講義の概要および詳細内容が示されています(写真4)。
*http://environmentalchangesofthenepalhimalaya.weebly.com/
講義の内容と進め方
講義のホーム・ページ*のスタイルは干場悟さんに作っていただきました(写真3)。干場さんはスマート講義と称していましたが、ぼくはオープンな講義でいきたいと思いました。ホーム・ページの最初に講義の概要および詳細内容が示されています(写真4)。
*http://environmentalchangesofthenepalhimalaya.weebly.com/
写真4 講義の概要。
ホーム・ページでは、講義の各章ごとの内容(資料1)に関係する画像(例えば写真8~21)を提示し、オープンにしています。学生は事前に講義内容を把握することができ、レポート提出はメイルで行うなど、紙資料は使わないペーパーレス講義です。
資料1 講義内容(1)
Contents of KU Lecture (1)
ホーム・ページでは、講義の各章ごとの内容(資料1)に関係する画像(例えば写真8~21)を提示し、オープンにしています。学生は事前に講義内容を把握することができ、レポート提出はメイルで行うなど、紙資料は使わないペーパーレス講義です。
資料1 講義内容(1)
Contents of KU Lecture (1)
―Environmental
Changes of the Nepal Himalaya―
1)
Introduction
1-1. Personal history of my student era
Personal
history - Student's around trip of the Earth -
Ocean
circulation→Lake water purification、Internal structure of minerals→Acid snow issue
*INFLOWS DUE TO SNOW MELT. 1995, PHYSICS IN LAKE BIWA- THE LARGEST
LAKE IN JAPAN-, AMERICAN GEOPHYSICAL UNION, 129-139.
Scientific
studies made during the solo-dogsled journeys to the North Pole and across
Greenland
* http://glacierworld.weebly.com/2699722320.html
Internal
distribution of acid materisls within snow crystals.
* INTERNAL DISTRIBUTION OF ACID MATERALS WITHIN SNOW CRYSTALS. 2001, WATER, AIR, AND SOIL POLLUTION, 130,
1709-1714.
1-2. Student’s research activities in Nepal
Himalaya
Difference
of the “to/of/for” ; GEtoN→GEofN→GEforN (GEN=Glaciological Expedition Nepal)
H2O2 = H 2O + O pinion (my own opinion on water environment)
Student's
Himalayan studies on glaciology in 1973 at Lhajung, Khumbu region, east Nepal
http://glacierworld.weebly.com/4124931249712540125232770327827355192661938538124951254012472125171253122522223202431435373.html
1-3.
Activity of the international cooperation
Importance
of museums for environmental education
International
Mountain Museum ( annual visitors of one hundred thousand students )
As a
JICA Senior Volunteer(Advocating
Environmental Awareness)
*
http://glacierworld.weebly.com/1as-a-jica-senior-volunteer-advocating-environmental-awareness.html
2)
Philosophy of Nature
2-1. The present is the key to the past.
The
present is the key to the past.
The
present is the key to the past and future.
Firn
structure of Gyajo glacier in Khumbu region
*
FLUCTUATIONS OF SEDIMENTARY ENVIRONMENTS OF THE GYAJO GLACIER, KHUMBU
REGION, EAST NEPAL. 1985, ANNALS OF GLACIOLOGY, INTERNATIONAL GLACIOLOGICAL
SOCIETY, 6, 258-260.
2-2. Academic Fields
To know
where we are in the academic field map of the Great Himalayas showing the rapid
and large environmental changes.
*
Kolb D.
1981 Learning Style. Modern American College, Chikering & Association.
2-3. Environment Preservation
Co-existence
of the man and nature
Poet
viewpoint ( Misuzu Kaneko's world )
Safety
myth; myth that something is completely safe
Hazard
map
Integrated
program for development
*
KONFLIKTE ZWISCHEN TOURISTISCHER ENTWICKLUNG UND UMWELTSCHUTZ AM BIWASEE
IN JAPAN. 1990, WASSERWIRTSCHAFT, 80, 7/8, 370-373
写真5 3月の予定表。
講義計画
3月(写真5)と4月(写真6)の講義の計画表です。3月はじめの国際氷河学会、4月はじめのネパール地質学会がありましたが、地震発生の4月25日まで、講義は予定通り進み、2-3章まで終わっていました。
写真6 4月の予定表。
ところが、4月25日に地震が発生し、大学が休講になったため、講義予定の後半は残されたままになりました。(また、干場悟さんは4月はじめの1週間、「Smart IT Lecture」を行いましたが、5月に予定していた残りの講義ができなくなりました。)そこで、リジャン先生と話した結果、来春、ふたたび講義を行う予定です。
資料2 講義内容(2)
ところが、4月25日に地震が発生し、大学が休講になったため、講義予定の後半は残されたままになりました。(また、干場悟さんは4月はじめの1週間、「Smart IT Lecture」を行いましたが、5月に予定していた残りの講義ができなくなりました。)そこで、リジャン先生と話した結果、来春、ふたたび講義を行う予定です。
資料2 講義内容(2)
Contents of KU Lecture (2)
―Environmental Changes of the Nepal Himalaya―
2-4. Earth History
A
roadside stone tells an earthy history.
Naturally
geographical view in the Earth era of the great change
「Think globally, act locally.」→”Act locally, think globally.”
Penguin's
indigenous view on Nature
An
experience with Mongolian people
Water
Level Rise in Lake Khuvsgul in the Permafrost Region of Mongolia - its Causes and possible Countermeasures -
* http://glacierworld.weebly.com/12514125311246812523.html
2-5. Glacial History of the Himalayas
How to
know the glacial history.
Late
Cenozoic Glacial Ages
Recent
fluctuation of glaciers in the eastern part of the Nepal Himalayas*
Glacial
history in the Khumbu region, Nepal, in relation to upheavals of the Great
Himalayas.
*
http://glacierworld.weebly.com/2770327827.html
3)
Details of Environmental Issue
3-1. Glacial Phenpmena
Glacial
Lake Outburst Flood(GLOF)in Nepal Himalayas
What is
the GLOF ?
Nepal
case study : Catastrophic Floods
*
http://glacierworld.weebly.com/2770327827.html
Expansion
of Glacial lake, Tulagi near Mt. Manaslu
Why is
a large glacial lake safe against GLOF?
Glacial
environmental issue of Asia
Glaciers
and glacier lakes in Lunana Region, Bhutan.
Ground
temperature profile in Lunana region in Bhutan and experiment of surface ground
temperature
History
of glacial environment and mountain people
*
http://glacierworld.weebly.com/27703278272824627770227302794627700.html
* http://glacierworld.weebly.com/1249812510125211251612398332582898221490.html
*
http://glacierworld.weebly.com/2770327827.html
3-2. Machapuchari Studies
Visibility
and Air Pollution
Snow Shape
Cloud
Formation
Holly
Mountain (You tube )
* http://glacierworld.weebly.com/125101248112515125031248112515125223074031350.html
3-3. Eco-tour
Grand
Canyon of Pokhara
Dhampus
Tulagi Glacier Lake
Tulagi Glacier Lake
Imja
Glacier Lake
Gyajo
Glacier
Annapurna
Base Camp
Poon Hill
*
http://glacierworld.weebly.com/12456124671253912484124501254065288304462742565289.html
3-4. Google Image Analyses
2008
Kosi Flood
Top of
the World
Housing
Site and Landslide in Kathmandu
*
http://glacierworld.weebly.com/1246412540124641252330011206873529926512index.html
3-5. Miscellaneous natural phenomena
Seti
flood 2012
The
Yellow Bands (Geological Structure of Mt. Chomolungma)
Mts.
Kailus and Chomolungma (Everst, Sagarmatha)
Water
Level Rise in Lake Khuvsgul in the Permafrost Region of Mongolia
Nature
of Tibet
Sightseeing
disaster of the higher Himalaya in Nepal
* http://glacierworld.weebly.com/2sightseeing-disaster-of-the-higher-himalaya-in-nepal.html
Structural
studies on Gyajo Glacier in Khumbu region, east Nepal
*
http://glacierworld.weebly.com/712462125151247212519277032782728246.html
写真7 5月の予定表。
そこで、5月前半にポカラの国際山岳博物館の展示更新を行うとともに、後半にはカトマンズ周辺の地震の影響調査と日本から来た調査隊の方々との情報交換をカトマンズやラリティプール(パタン)で行った(写真7)。6月5日には大学キャンパスからカトマンズに出て、6月10日に帰国します。
写真8 6月の予定表(5日まで大学に滞在した後、カトマンズに出て、10日に帰国する)。
1-1章「Personal history of my student era」の主な関連画像(写真9,10)
写真9 1-1章の学生時代の世界一周図(赤い線と点線が反時計回りの一周ルート)。
写真10 1-1章のモンスーン・アジアの水循環図。
1-2章「Student’s research activities in Nepal Himalaya」の主な関連画像(写真11、12)
写真11 1-2章のネパール氷河調査隊の1970年代前後の名称変遷。
写真12 1-2章の「Act locally, think globally」の視点。
1-3章「Activity of the international cooperation」の主な関連画像(写真13、14)
写真13 1-3章の「Unity in Diversity」の視点。
写真14 1-3章の氷河環境の変遷と山岳民族史。
2-1章「 The present is the key to the past.」の主な関連画像(写真15、16)
写真15 2-1章の今西錦司氏の自然の見方。
写真16 2-1章のネパール東部クンブ地域のギャジョ氷河の変化。
2-2章「Academic Fields」の主な関連画像(写真17、18)
写真17 2-2章のデービッド・コルブのAcademic Field。
写真18 2-2章の時空間スケールで見た研究課題群の分布。
2-3章「Environmental Preservation」の主な関連画像(写真19、20)
写真19 2ー3章のカトマンズのカラス王国によって追い出されたコーモリの考察。
写真20 クンブ地域のクムジュン学校生徒が描いたジャコウジカ保護のポスター。
2-4章「Earth History」の主な関連画像(写真21)。
地震で休校になったため、この章以降は行っていない。
写真21 2-4章のヒマラヤ・環太平洋などの造山帯の特徴。
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